ONE for GIRL,GIRL for ONE

同性愛者(♀)が独特の視点で恋愛とモテる方法について考察します。

くるりとB’zの恋愛論。すり減らない充実した恋の仕方、教えます

Passion
Passion / pedrosimoes7

 

くるり「ばらの花」に対する女子の壮絶なdis

どうもです、同性愛者のホニホニです。
 

先日、知人の女性と電話で話をしていたら、恋愛相談から何故か

「どのアーティストの歌に恨みがあるかを暴露する」というよく分かんないお題の話になりました。
 
そこでその女性はくるりの「ばらの花」に深いトラウマがある事を喋ってくれました。その歌が流行っていた頃に付き合っていた彼氏とイメージをダブらせてよく泣いていたそうですw
 
あーしーたーぼーくーらーはーたーびーにーでーよーうぜー
 
で有名なあれです。
というか、私も今ブログに書くまでタイトルすら知らなかったので歌詞検索したら、あれって「明日僕らは旅に出ようぜ」じゃなくて「安心な僕らは旅に出ようぜ」って言ってるんですね……w
 
「ばらの花」の何がリリース当時の若き女子ちの心を鋭く斬りつけまくっていたのでしょうか?
まずは歌い出しのAメロからきついフレーズが耳に飛び込みます。
 
雨降りの朝で今日も会えない
何となく  でも少しほっとして
最終バス乗り過ごしてもう君に会えない
あんなに近づいたのに遠くなってゆく

(くるり「ばらの花」)

 
いや、雨降っても会いに来いや!!!
……というのが「岸田テメー!うっうっ(泣)」と女子が怒り出すポイントです。
一人で勝手にアンニュイ醸し出して、ただ会いに来るのが面倒臭いだけだろうが!
雨降った位で会えなくなるお前が「旅に出ようぜ」とか言うなや!
というのが女子の言い分です。
 

恋愛をしたいならくるりはやめとけ

女の子たちの言い分はもっともです。
くるりの熱量の低さは、恋愛を前に進めたくてうずうずしている女子たちにとって害悪なんですね。
たかが雨が降った位で会いに来てくれない男性の行動を見て、女としての自分を否定されているように感じてしまうのです。
 
「ばらの花」はとてもロマンチックで素敵な歌です。もし岸田繁が彼氏だったとしたら、こんな詩的な事を考えている彼氏はとても魅力的でしょう。
でもこういうタイプと恋愛すると、女性は無駄に傷付きます。彼氏が自分のロマンチシズムの為に自分を利用している事に気が付いてしまうからです。彼女は彼氏の才能を肥やす為の餌でしかない、と思うのです。
だから自分が充実する恋愛をしたいなら、くるりと付き合ってはいけません。
 
 

女性が充実した恋愛をしたいならB'z一択!

スポンサーリンク
 
 
くるりな男子(なんか可愛いな、くるりな男子って……)の言動に傷付き疲れ果てた女子にオススメの奴がいます。
そう、あいつ。
B’zの兄貴です。
 
早速、B’zの代表曲「ZERO」の歌い出しを聴いてみましょう。
 
 
ギラギラした街を抜け さっさと家に帰ろう
やっぱりこいつも帰る気満々
何があったか知りませんが、この一行だけで相当嫌な事があったのだろうと予測出来ます。
思わぬ工事渋滞で 赤いランプを眺めりゃ
また考え過ぎの虫が じわりじわりと湧いてきて
僕は僕自身に一日分の 言い訳を始める
くるりほど淡々とはしていませんが非常に内省的でアンニュイです。くるり並みに彼女の事を考えてくれなさそうな自分勝手な空気に満ちています。
 
ところが!この直後のBメロで何故かB’zはくるりと真逆の行動へ走るのです。
タチの悪い癖だね オ〜
このまま車ごと 君の家に突っ込もうか
その癖、タチが悪過ぎる!
 
たかが最終バスが行っちゃっただけで彼女と会うのを諦めるくるりとは大違い。なんとB’z兄貴は帰りたい気持ちを翻して、車で彼女の家に突っ込んでくれると言うのです。
なんということでしょう……
これなら世の女子も、プライドが傷付く心配ありませんね!
 

 正しいくるりとダメなB'z

いや、私は至って真面目ですよ。
これを読んでいる皆さんは思ったでしょう。
「それはそれでそんな彼氏困る」
或いは
「B’z、犯罪予備軍」
と。
 
でも考えてみて下さい。
B’zは何か嫌な事があると混乱して彼女の元へ駆けつけたくなってしまう奴なのです。
しょうがないし面倒くさいしヤバいけど、女からしたら可愛くないですか?
 
恋愛をするならくるりよりB’zの方が絶対に正解なのです。
理由は、彼の方が自ら進んでダメになっていてくれてる事で、女性の尊厳が守られるからです。
 
「なんで今日会いに来てくれなかったの?約束してたじゃない」
という女性からの言葉に対する
「だって最終バス出ちゃったし。タクシー代ももう無いし」
というくるりの答えは真っ当です。それ言われたら女性はぐうの音も出ません。
そう、正しい言葉はいつも人を傷付けるのです。
 
それに対してB’zの論理は無茶苦茶です。
「なんで今日会いに来てくれないの?」
という女性の不安が出るより先に
「今から君の家に車で突進するよ!今会いたいすぐ会いたい!
と求めてくれるのです。
 
当然女性は
「ほんとやめて。明日仕事だし」
となるでしょう。引くと思います。
でもそれでいいのです。
彼女はB’zの事を嫌いになるかもしれませんが、彼氏に嫌われるかもしれない又は既に好かれていないかもしれない、という底知れない不安に彼女を陥れる事をB’zはしません。
つまり、B’zは先に自分が馬鹿で駄目になる事で、彼女に恥をかかせないでくれるのです。
 
内実はどうあれ、強烈に愛されていたという充実感を女性に与えてくれるB’z。
女性にとってこれ以上素敵な恋愛は無いんじゃないでしょうか?
 

 自分の胸の内を伝えないくるりと構ってちゃんのB'z

くるりも本当は冷たい人じゃありません。
バスが無いから会えないと言った後
だけどこんなに胸が痛むのは
何の花に例えられましょう
ジンジャーエール買って飲んだ
こんな味だったっけな
飲み物の味が分からなくなる位胸を痛めています。
くるりだって彼女に会えなくて悲しいし寂しいのです。
 
くるりのいけない所はそんな自分の寂しさを彼女に伝えない事です。
一人でジンジャーエール飲んでひとしきり落ち込んだ後、唐突に
安心な僕らは旅に出ようぜ

と言われても、彼女には何の事だかさっぱり分かりません。「え?昨日冷静に会えないって言ってたよね?いきなり旅宣言?」と思われるでしょう。

くるりの脳内では矛盾の無い一貫した言動なのですが、感情のベクトルが内向きな為に彼女を不安にさせてしまうのです。
 
ただ、こういう掴み所の無い男性を好む女性が多い事も事実です。
男性目線としては、そういう層を狙い撃ちしてモテるという方法もあるにはあるのですが、個人的にはお勧めしません。
大抵そういう男を好きになる女性も自分しか見ていないケースが多いからです。
自己愛のぶつけ合いで終わる恋愛ほど切ない物はありません。
よっぽど女を振り回すのが好きなS男じゃない限り、実りは少ないでしょう。
 
話を戻します。
くるりは自分の辛さを彼女に伝えず、自分の中で解消しようとしますが
B'zは全部彼女に辛さをアピールします。

どうすりゃいいのヘンになりそう オォ~

ネオンで空が曇ってる夜は

何をどこまで信じればいいか 君が僕に教えてよ オォ~!

 彼女に辛さをアピールするどころか、教えすら乞うのがB'zの兄貴です。

ここまで言ってくれたら彼女も安心極まりないでしょう……。

 

 

 

まとめと補足

男性へ。

  • 男は正しくなるな。先回りしてダメでいてあげるのが優しさだ。
  • 自分の辛さを彼女に隠さないでウルトラソウルと叫ぼう。

女性へ。

  • 女はくるり男子よりもB'z男子を好きになった方がいい恋愛が出来る。
  • ウルトラソウルしすぎる彼氏の手綱はちゃんと離さないでおこう。

 

一つ書き忘れていたので補足を。

B'z男子の弱点は「たまに行き過ぎて犯罪的になる」所です。

確かにB'zとなら充実した恋愛が出来ますが、流血沙汰になったり警察のご厄介になると後々の人生に支障をきたしますからね。そこ迄行かない様にコントロールするのが彼女の役目です。

 

「ZERO」の歌の最後は次の言葉で締めくくられます。

ゼロがいい ゼロになろう

もう一回 フッ!

 この歌詞から解る事。

初犯じゃありません。

 

B'z男子は死ぬまでB'zです。一生治りません。

車で家に突っ込みさえしなければエネルギッシュで情熱的ないい男なので、彼が道を誤らない様に愛を持って見守ってあげて下さいね。

 

皆さんの恋愛に幸多からん事を!