ONE for GIRL,GIRL for ONE

同性愛者(♀)が独特の視点で恋愛とモテる方法について考察します。

レズビアンが胸を張っておすすめ!スポーツブラの世界

waikiki, honolulu, hawaii
waikiki, honolulu, hawaii / www.bluewaikiki.com

 

どうも、ポケモンGOとモテをどう結びつけようか丸一日考えているのですがまったく何も浮かばないホニホニです。

前からうっすらと感じていたのですが、このブログの読者層は女性が多いようです。
男性向けに書いているつもりなのですが、なぜでしょうね?
なので今後は少しずつ女性向けのエントリを増やしていきたいと思っています。

男性的な考え方じゃないとなかなか浮かばない女性のtipsやモテテクニック。
かつ男性の読者の方には「女の人って実はそうなんだ」と思ってもらえる話。
どちらの人にも興味深く読んでもらえる、そんな記事を書けたらと思います。

まあそんなうまい記事書けないかもしれませんが、よろしくお願いします!(^^)

女性の下着の選び方 

夏ですね。汗かきますね!ということで女性の下着についてです。


私は男性的な感覚の強いレズビアンなので、カワイイ下着にあまり興味がありません。

一般的に女性における下着の選び方は以下の大きな3つの柱によって成り立っています。

  1. 清潔感と付け心地を考慮して選ぶ
  2. 有事の際、男性に見られることを想定して選ぶ
  3. 自分が着ていてテンションの上がるデザインを選ぶ

ほぼこの3つの観点から下着を買っていると言って間違いないでしょう。
ではこれが私のような男性寄りのレズビアンの場合どうか?

まず1は男女共通の観点なのでレズビアンでも関係ありません。
2の観点は、男性と有事に成りえないレズビアンには無い考え方ですね。
「逆に女性と有事になった際、女性の方が男性よりも下着を見る目が厳しいのではないか」と思われそうですが、経験上、女性は相手の付けている下着をほとんど気にしません相手の下着を見るよりも、自分の下着がどう見られるかの方が大事なのでしょう。なので、清潔感と最低限のデザイン性がある(色や形がカッコ悪くない)下着であればなんでも構いません。これは男性でも同じです。

そして3。これもレズビアンにはあまり縁のない観点です。
日本に売られている女性用の「カワイイ」下着とは、フワフワしたものが無駄に付いていたり、色がピンクだったりと、私の思う「カワイイ」とは全く違うデザインなのです。女性用下着市場はゴージャス、もしくはゆるふわなお姫様的価値観でつくられています。そうでなければツモリチサトのような、大人になっても少女の心を失わないお姫様的価値観のメルヘンチックなデザインです。どちらにしろ下着はお姫様が未だに大多数を占めています。
なので「これだったらユニクロのボクサーパンツのデザインの方がまし」と思ってしまいがちです。

悪いイメージを吹き飛ばすスポーツブラの素晴らしさ

上記の理由から新しい下着を買うたびに面倒な思いを感じていたのですが、
たまたまふらっと入ったアウトレットモールの某スポーツメーカー店でかわいくてオシャレなスポーツブラを見つけてから世界が変わりました。

「スポーツブラ」というと昭和的発想では「第二次性徴をむかえたばかりでブラジャーに抵抗のある女の子がオンナのカラダになっていく自分をごまかしごまかし付けるおぼこい下着」というイメージが強いですが、いや実にもったいない。

最初は私がレズビアンだから、世に出回っている女子力高いブラジャー市場になじめず、新しい下着を求めていたゆえに出会ったスポーツブラですが、実際に付けてみると、レズビアンのみならず全ての現代女性におすすめしたいものです。

スポーツブラの何がそんなにいいか、以下に具体的に述べていきます。

 

その1 肩ひもがずり落ちない

これとても大事です。
なで肩の私は、動くたびにずれ落ちるブラの肩ひもに本当に嫌気がさしていました。ブラひもの位置を直すのってとてもみっともないので、ずれ落ちないようにまずは長さを短く調整します。でもブラって精巧な工芸品みたいなもので、一箇所を変えると全体に響くのです。ブラの肩ひもを短く調整したら今度は下乳を支えるワイヤー部分が上に持ちあがり、なんだか変なシルエットになってしまいました。あと、ブラひもがすぐのびのびになってダメになります。

と、こういうことを書くとたいてい「ブラの選び方が悪い」というアドバイスをいただくのですが、私は毎回買う時は店員さんにサイズを測ってもらってなで肩なことやカップが浮きやすいことなどの悩みを伝えた上で勧められたものを必ず買うようにしています。それでも理想のブラに出会ったことは一度もないです。
難しいんです、ブラジャーって。

それでも女性は絶対つけなきゃいけないものだし、多少不快でも仕方ない……と思っている皆さん。特になで肩で困ってる人。一度でいいのでスポーツブラをつけてみてください。

スポーツブラはタンクトップやキャミソールと同じように本体部分と一体型になっているので、100%ずり落ちません。
また伸縮素材が使われていて自然に体にフィットするので長さを調節する必要がありません。
素材に関して付け加えると、通常のブラジャーはホックや肩ひも、ワイヤーカップの部分にプラスチックや金属素材が使われています。これが肌に当たって不快だったり、服の上から盛り上がって見えてきれいじゃなかったりします。それに比べてスポーツブラは一部例外の商品を除いてほとんどが100%繊維素材です。なので付け心地が快適で、着こなしに全く響きません。

 

その2 見えてもいやらしくない→オシャレに着こなせる

女性のトップスは襟ぐりが広く取られている服が多いです。なので、よく襟の端から肩ひもが見えたり、かがむと胸の中が見えてしまうことが多いです。
(それがいいんだ、といった男性の意見もわからないではないですが、ここでは置いておきましょう)

スポーツブラならその心配もありません。
肩部分ははたから見るとタンクトップかキャミソールにしか見えないので、トップスから見えてもおかしくない。コーディネートの一部として取り入れることができます。
また、肌にフィットしているので、間違ってもバストトップが見えてしまうことはありません。

ユニクロにブラトップという、タンクトップとブラジャーが一体化した人気商品がありますが、スポーツブラはブラトップの丈がないバージョンと考えるとイメージしやすいかもしれません。好みはそれぞれですが、ブラトップは着る時がやや面倒なので私はスポーツブラの方をおすすめします。

 

その3 とにかく付けていてストレスが無い

いつも思うのですが、そもそも肌につける下着に固い金属ワイヤーが入ってるって不自然だしすごいストレスなんです……。なんかがんじがらめにされてる感じ。日本女性のほとんどがワイヤーブラをつけて生活してるということ自体が不思議です。こういった感覚は私がレズビアンだからなのでしょうか。

カップのカーブにうまく胸の形が合わなかったり、動いてずれてしまったり、とにかくワイヤーブラは不具合が多い。自分の体形にぴったり合ったブラジャーを見つけられればいいのでしょうが、そこに行き着くまでに相当な労力と経験値とお金が必要になります。

毎日着けるものだからなるべく気持ちいいものを着けたい。
私が行き着いたのは安価なスポーツブラでした。
不快じゃないし揺れないし、最高です。
若い人も気軽に試せるので、ぜひその着け心地をワイヤーブラと比べてみてください。

 

その4 とっても、洗濯しやすい

ワイヤーブラはワイヤーを内部に入れた精密な立体構造となっています。なので、丁寧に洗わないと簡単に形が崩れてしまいます。
ネットに入れて洗濯するのは当たり前。ちゃんとした人は手洗いするし、干し方も型くずれしないように専用ハンガーを使うなど、お手入れが大変です。それでも数か月したらどうしても崩れるので買い直さなければいけません。

でもスポーツブラならふっつ~にTシャツくらいの気楽さで洗えます。お急ぎコースで洗濯しても問題ありません。
強いて言うと、物によってはパッドを入れたまま洗うと中でずれたり折れ曲がったりすることがあるので、洗う前か洗った後にパッドを抜いて別で干した方が衛生的だしいいかもしれませんね。まあ私はそれすら面倒なのでそのまま洗濯機に突っ込んでしまいますが。

 

スポーツブラ初心者におすすめの商品はコレ!

スポーツブラに出会ってからいろんな商品を試してきました。
やはり「スポーツ」と名が付いているので有名スポーツメーカー(ナイキやミズノ、アシックスなど)が出しているスポーツブラの方が良いように思えますが、実際使ってみるとスポーツブランドのものは価格こそ高いですが品質としてはどっこいどっこいです。高ければいいというわけではないので、まずはデザインや値段の安いもので試してみるのがいいでしょう。

極端なことを言えば、100均でもスポーツブラは売っています。ダイソーでは200円でリブタンクトップ風のスポーツブラがあり、そちらも試してみましたが、軽い外出をするなら充分な着け心地とホールド力です。
ただ、中のパッドがのっぺりしていて大きいので、体にフィットした服を着ると胸が潰れて広がっているように見えます。太っている人って胸が横にびろーんって広がっているように見えますよね。ああいう感じになるので、太っているように見えます。

なので強いていえば胸の形とパッドの相性というのがスポーツブラにはあると思います。あとはバック(背中)の形によって締め付けが強く肩が凝りやすいというような相性もあります。
また、通常のブラと違ってサイズがSMLと大まかな展開をしているので、胸がとても大きい人は注意が必要です。


という点を踏まえつつ、個人的に超おすすめなのはATSUGIという下着メーカーが出している「クリアビューティアクティブ スポーツかぶりタイプ」。

 

 

こちらの商品の何が良いかというと、パッドがブラと一体化しています。なので、洗ってもパッドがよれたりずれたりしないんですね。
ワイヤーブラはパッドを外しても問題ありませんが、スポーツブラはパッドが必須です。ないとバストトップが透けてしまうので。
取り外しがやや面倒なパッドを一体化させることで洗濯の面倒さが一気に解決!
下着メーカーの商品なので着け心地も大変よく、デザインもシンプルで上に着る服を選びません。さらに値段もお手頃です。
スポーツブラ選びに迷ったらまずこれを買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

いかがだったでしょうか?
参考になれば幸いです(^^)