ONE for GIRL,GIRL for ONE

同性愛者(♀)が独特の視点で恋愛とモテる方法について考察します。

レズビアンが家を購入して分かったこと

Home. Sweet home. #beetle #vw #Käfer
Home. Sweet home. #beetle #vw #Käfer / motorblog

 

ビアン、家買いました

お久しぶりのブログでいきなりの報告ですが、家を購入しました。

私は根っからの賃貸派。
それは今でも変わらないのですが、のっぴきならない事情があり買わざるを得なくなりました。

「買わざるを得なくなった」なんて簡単に書きましたけど、全然簡単じゃなかったです。非正規雇用で年収200万の独身女性が家を買うなんて、なんて身の丈に合わないことをするんだって感じですが、とにかくなんとか買えてしまいました。

元々買う気が無かったもので、買うとなると色々なことを調べる必要性が出てきて、不動産ってこうなってるのか~と勉強になったので、私と同じくらい不動産やローンのことを知らない人の参考になればと思い、久しぶりにブログを書きはじめる次第です。

 

体裁はルームシェア。でも悪いことばかりでもない

買った理由の一つは同棲している彼女の存在です。
法的には独身ですが、お互い伴侶の誓いを交わしているので、よほど私が馬鹿なことをしない限り一緒に暮らし続けます。

ここで住宅ローンの話。
住宅ローンで借りれる金額の上限は年収で決まります。
もし夫婦であれば、夫と妻の共同名義にすれば倍の金額を借りられる=いい家を買えるのですが、同性婚はまだまだ日本で認められていないので出来ません。

でも悪いことばかりでもありません。
不動産は、自分で住む用に買うのと賃す用に買うのとではかかる税金が変わってきます。でも自分も住むルームシェアであれば、同居人の支払う家賃は収入としてはグレーであり、所得税がかからないそうです。
(これは不動産会社に言われたことなので、「かからないそうです」と言っておきますw)

副業で投資用不動産を賃貸しているときにかかる税金



これは同性カップルでなくても使える手ですね。広くて安い物件を購入して仲の良い友達と一緒に住めばローンの支払いがさくさく進むし、友達も分譲住宅に安く住めるしでいいことづくめです。

不動産はとにかく税金がエグい

夢にも思っていなかった不動産購入。
それで一番思い知ったことは、税金ってあらゆる所から絞り取っていくんだということです。
固定資産税に都市計画税、登録免許税に不動産取得税、あとなんだっけ……
おかげさまで、絞り取られた税金は出来る限り使い倒そうという意識が強く芽生えましたよ。
図書館でめちゃくちゃ本借りるようになりましたw

世の中のことをよく知らない貧乏人(私)が家を買うんだとしたら

  • 税金を極限まで減額してもらう
  • 住宅ローンを極限まで安く設定する

この二つが肝だと感じた次第です。

あとは不動産会社にいっぱい頑張ってもらうことですかね!本当は不動産仲介を通さなければウン十万安くあがるのですが、それは上級者の技。初心者は大人しく不動産会社にお世話になる代わりに、沢山コミュニケーションを取って味方になって貰う方が得策だと思いました。例えば価格交渉とか頼めば赤子の手をひねるようにウン十万と下げてくれるので、プロさまさまって感じです。